トピックス

【新製品紹介】携帯分光測色計 CC-m

【CC-mとは】

CC-mは、携帯型の分光測色計です。
持ち運びが簡単で屋外での測定や、大型のサンプルに直接当てての測定に便利です。また縦型のため凹部や狭い場所の測定など、様々な場面で使用が可能です。
大画面のカラー液晶のタッチパネルを採用し、視認性・操作性良く快適に扱えます。
光源はスガ独自のVI-LED(高演色白色LED)で、測色に最適な光量を確保しかつ長寿命です。更に2つの分光器を搭載したデュアルシンクロセンサ方式により高安定性を実現しました。

【CC-mの特長】

1. 視認性
クラス最大級の大画面を搭載し、見やすく快適。
4.3インチの大画面のカラー液晶を採用。操作ボタンがわかりやすく、計測結果をその場で大きくグラフ表示できるなど、見やすい画面デザインになっています。
グラフ表示はxyY、Lab、L*a*b*、Lab偏色判定、L*a*b*偏色判定、分光反射率の6種類に対応しています。

2. 操作性
操作の時間を短縮。ユーザビリティに配慮した操作性。
必要な機能を全てメイン画面に配置することで、操作の手間をより少なくしました。ボタン類は画面の上下に配置。種類の多い表色系も一目で確認し、選択することができます。
さらに使用頻度の高い3つの機能(零合わせ・標準合わせ・測定)は、本体側面のマルチボタンで行うことができます。

3. 信頼性
長期間の使用にも耐え、安定した測定値を提供。クラス最高の安定性能。
デュアルシンクロセンサ方式を採用し、サンプルからの反射光とランプの光量の変動を波長毎に同時に監視します。また、光源は長寿命2万時間(2000万回測定)のスガ独自のVI-LEDで、従来の白色LEDとは異なり、可視域全波長において十分な光量があります。これらの機能の融合により長期の安定測定を実現しました。

【測定項目】

分光反射率、XYZ、xyY、L*a*b*表色系、L*u*v*表色系、ハンター表色系、色の三属性(マンセル値)、JIS染色堅ろう度等級、白色度、黄色度・黄変度、合否判定、各種色差式

ページトップへ