採用情報(新卒採用 FAQ)

Q1. 採用選考への応募を検討していますが、会社説明会への参加は必須でしょうか?

必須です。
ミスマッチを予防するため、当社のことをよく知った上でご応募いただきたいと考えています。

会社説明会では、インターネットでは得られない参加していただいた方々限定の採用情報をご提供しますので、ぜひご参加ください。

Q2. 入社後の教育制度を教えてください。

入社から本配属までの期間および本配属以降の社員教育については、次のような内容になっています。

Q3. 仕事と育児の両立はできますか?

可能です。当社では、出産・育児に関する規程を設け、各種制度を社員が利用しやすい環境を整えています。

一例として、女性社員はもちろん、男性社員も育児休業を取得しており、社員のワークライフバランスの実現に寄与しています。

Q4. 福利厚生はどのようなものがありますか?

「法定福利厚生(雇用保険・健康保険・介護保険・労災保険・厚生年金保険 等)」はもちろんのこと、それ以外に社員のライフサポート等のため制度を設けたり、補助をしています。例として次のようなものがあります。

  • (1) 企業年金基金企業年金基金は、従業員の老後の生活を豊かにするため、公的年金とは別に会社が任意に加入しているもので、年金とは別に退職後の所得確保の一助となるものです。基金の拠出金は全額会社負担で、社員の負担はありません。
  • (2) クラブ活動当社にはさまざまなクラブ(ゴルフ・サッカー・野球・登山など)があり、会社が活動費用を補助しています。
    好きなことをして気分をリフレッシュするほかにも、違う事業所や他部署の社員と交流できるのが魅力です。
  • (3) 当社が加入している健康保険組合の各種補助・宿泊費補助
    ・テーマパーク利用券の補助
    ・潮干狩り
    …等
Q5. 通勤手段を教えてください。

原則として公共交通機関を利用しての通勤となります。

当社の製造拠点である「日高・川越工場」と「西武新宿線 狭山市駅」との間では、社員専用の送迎バスを運行していますので、混雑を気にせず、リラックスしながら快適に通勤することができます。

各事業所へのアクセスの詳細については、こちらをご覧ください。